「捨てられる命をゼロに!」

本当の意味での殺処分ゼロは捨てられる命がゼロになる事です。

遺棄

「1匹5,000円でノラ猫を山奥に捨てる~石川県山代温泉のとある旅館主」

2017/05/24

「自分の手は汚さないから犯罪にも問われない」
と言うのは石川県加賀市の山代温泉の
とある旅館の方です。

たしかに観光地で商売をされていますから
ノラ猫の糞尿被害などで悩んでいるのかもしれません。
でも、その猫自身に罪はありません。


写真出展元:「小松 猫の輪」https://goo.gl/NS6FiM

誰かに捨てられて野生で生きていくしかないのです。
そもそもの原因は人間です。
そこを理解して頂き地域猫として
共存していく訳にはいかないのでしょうか?

自分で捨てる訳ではないから
罪にはならない?
お金をもらって、やる業者は当然犯罪になりますが
それを依頼した方にも責任が生じると思います。

観光地の温泉街として
多くの方に来てもらうには
多くの方の理解も必要だと思います。

一旅館の方針かもしれませんが
山代温泉街という街全体のイメージダウンに
なってしまうと思いますが?

何とか共存の道を選択して頂きたいと思います。

《スポンサード リンク》



------------記事転載ここから-------------

(急募&拡散希望)
山代温泉 13区 古総湯付近
ある旅館の駐車場にて避妊去勢をしていない猫が増え
15匹 ほどになっています。
不特定多数のエサやりさんや観光客の方が食べ物を与え生きています。
近隣で商売をなされている方は糞尿被害などもあり悩んでいるそうです。
今すぐにでも避妊去勢を実施し、地域猫へ
と提案しましたが、、、

駐車場の旅館の社長は
「避妊去勢をしてもここから居なくならなければ意味がない。
保健所が対応してくれなければ、1匹5000円で山奥に捨てる業者を
見つけたのでそこに頼む。
自分の手は汚さないから犯罪にも問われない」
との回答でした。

エサやりさんを見つけては怒鳴り散らしてます。
そして
原因は不明ですが
人懐っこい
毎日いた白黒君が居なくなり2週間経ちました。
他にも数匹見当たりません。
このままではみんな山奥に捨てられます。

緊急に預かりさん宅保護宅さんを募集します。
人馴れしている子
していないない子
が、います。
それをご了承頂ける方を募集をします。
通常
捕まえて避妊去勢をしたら
現場にリリースしますが、、、
今回は命の危機があるので避妊去勢後は預かりさん
又は里親さん宅にお願いしたいです。

-----------記事転載ここまで---------

記事元:フェイスブック 「小松 猫の輪」https://goo.gl/W7G7Y6

《スポンサード リンク》

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-遺棄
-, ,